【10年×10万円】WEB業界10年来のノウハウを活かした月10万円から始めるコンサル&広告運用
飲食店、ホテル・旅館業などの小規模店舗必見!!!
差別化や新規顧客獲得に苦戦している方にお届けします。
WEB広告代理店による、月10万円から始めるコンサル&広告運用をご用意。
また、自社メディアを運用し独自メディアでプロモーションを行うことで、長期的なオーガニック(自然検索)流入も見込める 導線を整えています。
コロナ禍の中で、多くのクライアント様からご相談を頂く私達ですが、迅速に対応させて頂く為に、パッケージプランをご用意しました。
目次
パッケージプラン内容
◯1店舗に限定したご紹介記事作成&メディア掲載
◯SNS広告を中心に配信し、見込み客の獲得
◯インフルエンサーマーケティング(3万フォロワー以上)
◯MEO(Googleマップ最適化)による、高確度ユーザーの獲得
※各メニューの組み合わせにより料金が変動します。
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理由
先述しましたが、コロナの影響もあり、多くのクライアント様からご相談もあり、新規のお問い合わせもたくさん頂いております。
私達は一社一社に合わせた広告プランを作成し、運用・分析・改善を行っていますが、よりスピーディな対応が必要になっていると感じます。
その為、パッケージプランの中で、実施内容を明確に表記し、ご検討いただけた方々からのお問い合わせから一社一社ヒアリングを行い、プロモーション戦略を実施する形もご用意しました。
各メニューの紹介
コンテンツ制作
今回のプランの中心になる「コンテンツ制作」です。
飲食業界やホテル業界などは、HOT PEPPERやじゃらんなどの大手メディアが牛耳っているように感じますが、実際のところ、それ以外にメディアが少ないのも現状です。
また、RettyやHotelier(ホテリエ)などのメディアは「オススメ〇〇選!」というように、メディアに取り上げられても、同一ページに競合が載っている…というジレンマがあります。
そのため、私達のメディアは「一社限定の紹介記事メディア」を運営し、一つひとつ丁寧な紹介を行い、集客の導線を綺麗に整えています。
そして、一社一社の紹介記事により、経営に必要不可欠な「新規顧客獲得」を継続的に実現します。
飲食業界を例に上げると、年間を通して一番の収益になるのは、「12~1月のシーズン」です。
この忘年会、新年会シーズンは「高単価×大人数」なため、飲食店では重要な時期です。
では、ココで質問です。
その忘年会、新年会を行う際に幹事の方はどうやってお店選びをしますか?
幹事の方は「今までに行ったことの有る、行ったことの有るお店」を選びます。
だって、そりゃ、失敗したくないですよね。(笑)
そのため、常に、新規顧客獲得は必要になり、そのキッカケをメディアとして一つご用意します。
WEB広告配信
次に重要になるのが、「知ってもらうこと」
では、どうするか?そのためのWEB広告になります。
WEB広告関しては、Yahoo!Googleや各種SNS広告、You Tubeなどの動画広告などあります。その中でも、現段階では、「Facebook/Instagram広告」を中心に考えています。
理由として
・低予算で見込み客にアプローチすることが出来る
・記事媒体との相性が良い
・インフルエンサーとの相乗効果
など
私達のWEB業界での経験と実績を元に検討させていただきました。
もちろん、他媒体も可能ですし、気になる媒体がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
インフルエンサーマーケティング
続いて、インフルエンサーマーケティングですが、今回は「Instagram」を中心に活動しているインフルエンサーと協力します。
インフルエンサーに関しては、弊社の中で、直接のネットワークがありますので、ご予算から実施内容まで柔軟に対応可能です。
実施内容のイメージですが、
・実際に来店し、店舗紹介の投稿とストーリー投稿を各アカウントで配信
・イベントやキャンペーンの立案
など
0⇒1にするのは難しいですし、労力が必要になりますが、インフルエンサーとWEB広告、メディアを連携させるとスムーズに顧客獲得まで導くことが出来ます。
MEO対策
MEO(Map Engine Optimization)の略で、GoogleMAP内での上位表示させたり、キーワード検索時に、GoogleMAPが1位表示される際は、各種メディアよりも確実にクリックされるので、その設定及び、最適化を行います。
こちら少し、専門的な話になりますが、MEOは「ローカルキーワード」と言われる特徴が有りまして、何か探す時に「地域名+飲食店」の形で検索すると、Googleは限定的で、その地域のお店を探している。と判断をして、GoogleMAPなどの1位表示させます。
この概念はとても重要です。仕組みを理解し、対策すれば、広告費の大小ではなく、お店の「評価」で集客が可能になります。
しかも、まだ対策が行き届いていない企業も多いので、早く始めるだけ有利です。
今まで、HOT PEPPERやぐるなびなどに高額の広告費を支払わないと人の目に着きませんでしたが、これからは、MEO対策のみの費用(数万円)で、十分に競えます。というか、勝てます。
実施内容としては、
・Googleマイビジネスの登録(必須)
・画像、情報の投稿、最新情報へのアップデート
・口コミ返信
・特定地域でのMAP順位計測&レポート提出
など
正直、飲食店や旅館などはMEOだけでもかなり効果が変わってきますので、ぜひ、ご相談下さい。
SNSアカウント運用
最後に、顧客との関係性を維持する(CRM)ために、SNSアカウント運用は必須だと思って下さい。
アパレルや飲食店は分かりやすいかと思いますが、ホテルや旅館などは、現代の消費者行動を理解するとSNSアカウントの有無の必要性を理解してもらえます。
Instagramを例に「ホテルを探している非認知の人が予約するまで」の行動はコチラです。
・Instagramでネットサーフィン(タイムラインがほとんどの滞在時間)
・タイムライン上で気になる投稿をクリック
・クリックした投稿を見終わったら、次の投稿にスライド
・関連した類似の投稿に遭遇(非認知が認知に)
・目を引く、興味を湧かす投稿であれば、公式アカウントやハッシュタグから検索
・実際のホテル探しの際は、認知しているホテルから比較検討
・検討からInstagram内で、イメージを掴むために情報収集
・イメージがつかめたら予約
いかかでしょうか?かなり、具体的に記載しましたが、実際にSNS上での人の行動や動線はこの形がほとんどです。
そして、この行動を崩さないために必要になるのが「コンテンツ量」「公式アカウント」です。
「コンテンツ量」はハッシュタグ検索、比較検討の際に引っかからなければ0に
「公式アカウント」は認知、顧客関係構築、Websiteへの誘導
一例ですが、どの業界をとっても、必要です。
重要なのは、知ってもらい「離脱させない」ことです。
情報があふれる中で、絶えず情報に接触する機会はあります。
その分、離脱する機会が多いわけです。
だから、鉄則「接触の機会を最大化させ、離脱の機会を最小化にする。」
そのためにSNSアカウント運用は必須です。
実施内容について
・アカウントのテーマ設計
・ペルソナの設計
・投稿内容の作成折衝、投稿
・いいね、フォローなどの関係構築
・分析、フィードバック
など
料金・費用
段階に応じて、施策を構築しているので、予算も必要最低限になっています。
また、個別の施策を行いたい。などももちろん柔軟に行いますので、お気軽にご連絡ください!
同業の方がいれば、代理店契約も可能になっているので、ご連絡くださいませ!